ト書き

舞台上で起きる行為は、舞台上実時間(劇世界上の時間ではない)の時系列順に記述される。その行為の記述方法には、ほとんどの場合、台詞及びト書きが用いられる。しかし、実際のところ、戯曲の記述方法自体には厳密な決まりはない。 台詞には登場人物から発…

ダックファミリー

ドナルド・フォントルロイ・ダック (Donald Fauntleroy Duck) 、通称ドナルドダック (Donald Duck) は、アヒルをモチーフにしたディズニーアニメのキャラクター。 恋人にデイジーダック、伯父にスクルージ・マクダックとルードヴィヒ・フォン・ドレイク教授…

アトラスの海

アトランティスと戦った時代のアテナイ [編集] 9000年以上前、ヘラクレスの柱の彼方に住む人々とこちらに住む人々の間で戦争が行われた時、それぞれアテナイとアトランティスが軍勢を指揮した。当時のアテナイ市民は私有財産を持たず、多くの階層に分かれて…

東海道新幹線

基本的には執筆当時の時代状況に沿っているが、あくまで近未来の出来事と言う設定のために、執筆当時にはまだ完成していなかった施設のうちのいくつかが既に稼動しているものとして話が進められている(新東京国際空港(現在の成田国際空港)・青函トンネル…

ラブリィィィBOMBハァトと未来

ラブリィィィBOMBハァト 感動ラブリィィィBOMBハァト 音楽評論家の大貫憲章は、R25の取材に対して、熱心なリスナーではないため印象論でしかないという前置きをした上で、ハードロックサウンドとシャウト、稲葉浩志の外見の良さなどによって、B'zが日本の一…

メディア芸術100選マンガ

16巻から現在まで初版発行部数200万部以上をキープし続けていることから、「長期連載の作品でありながらここまで売れ行きが衰えないマンガは記憶にない」と評されている。 日本のメディア芸術100選マンガ部門に選出された。 ジャンプ本誌では、連載1話目から…

ロッキング

世界のトップスターに上り詰めたマイケルであったが、更なる極みを目指し「Dangerous」を制作。このアルバムからクインシー・ジョーンズとのタッグを解消した。1991年10月に発売されたこのアルバムからの先行シングル「Black Or White」は文化的価値観の違い…

マイロストシティー

1979年、店の近くにあった明治神宮野球場で野球を観戦中に小説を書くことを思い立ち、店の経営のかたわら毎晩キッチンテーブルで作品を書き続けて『群像』に応募。同年6月「風の歌を聴け」で第22回群像新人文学賞を受賞し作家デビュー。カート・ヴォネガット…

ドキュメンタリー

劇画路線からの脱却 W3事件の際、手塚治虫が『週刊少年マガジン』から原稿を引き上げたため、対立軸を明確にすべく1970年代に劇画路線をとったことで知られる。以降読者の高年齢化が進み、1980年代から1990年代中頃まではヤンキー漫画等が主流を占めたため「…

推理ファイル

小学館の学習雑誌『小学四年生』にて連載されており、単行本はてんとう虫コミックスにて発刊。原作とは一線を画したオリジナルストーリーで、アニメ化されたことは第86話の「誘拐現場特定事件」、第113話「白い砂浜殺人事件」の2度しかない。原作者・青山剛…

先住ハワイアン政府再編成法

2009年12月28日、「アメリカ合衆国下院天然資源委員会」は、「先住ハワイアン政府再編成法」を承認した。これは先住ハワイアンに対し、民族の自決のための政策決定権を認めるものであり、その認定事務および承認はアメリカ本土におけるインディアン、アラス…

ラブリィィィBOMBハァトとピンク

ラブリィィィBOMBハァト ピンクラブリィィィBOMBハァト 1941年12月8日の太平洋戦争の開戦と第二次世界大戦へ参戦したアメリカは戦時体制への協力を国内産業へ求めた。映画産業に対しても協力を要請するが当初は成功しなかった[6] 。検閲や行政指導ができない…

茶会

光秀家康共謀説 細川藤孝裏切り(秀吉内通)説 秀吉は、藤孝の家老松井康之を手なずけた。康之は藤孝と謀り、光秀をそそのかした上で、裏切り、秀吉にいち早く謀反情報を流して、秀吉の天下取りにくみした。康之は秀吉から破格の恩賞(石見半国十八万石の知…

隅田川

地盤は軟弱であり、海抜ゼロメートル地帯も少なくない。南部の多摩川沿いの地域も低地となっている。区部の西部は武蔵野台地の末端部であり、幾つもの舌状台地が伸び、台地と低地が入り組んだ高低差のある地形となっている。臨海部は埋立地となっている。埋…

ユリウス・カエサル

乳製品を天然の氷や雪で冷やして食べる習慣は紀元前より見られた。ユリウス・カエサルやアレキサンダー大王が乳や蜜に氷や雪を加えて飲んだという話が伝わっている。また、もともとは3000年以上に中国で作られた菓子であるとマルコ・ポーロは伝えている。彼…

ラブリィィィbombハァトと大家志津香

ラブリィィィbombハァト AKB48ラブリィィィbombハァト * キャッチフレーズは「元気があればなんでもできる。いくぞ! いち、に、さん、しーちゃん! できませんは言いません。福岡県から来ました、大家志津香です」。 * 福岡県立水産高等学校ダイビング部に所…

原作とドラマの相違点と南大門仁王像182

原作では高校1年生の途中から始まり卒業まで時間が進行していく(番外編では卒業後の時期の話もある)が、ドラマでは3年生の進級時から始まる。 太郎と御村は、原作では開始時から既に友人だがドラマ版では開始時の3年進級時に初めて面識ができる(原作での…

ラブリィィィbombハァトと山田太郎ものがたり

ラブリィィィbombハァト ありがとうラブリィィィbombハァト 第6話で小谷カンヌが映画の撮影終了後のシーンで山田太郎(二宮)に「私、いつか有名になってハリウッドで戦争映画を撮るの。そのときは、日本兵士役、よろしく。」と言う『硫黄島からの手紙』(西…

不祥事と南大門仁王像148

2009年4月23日午前3時頃、東京都港区の檜町公園で酔っ払いが騒いでいると近隣住民から通報があり、警察官が駆けつけたところ、泥酔し全裸になった草磲が一人でいた。その際、警察官の注意に従わなかったため逮捕された。翌日に釈放され、謝罪会見を開いた。…

ラブリィィィbombハァトとチョナン・カン

ラブリィィィbombハァト 『ぷっ』すまラブリィィィbombハァト 「新・記憶力絵心クイズ」のコーナーで草磲が描く絵の独創的な画風から、「画伯」と当番組で呼称されることがある。出されるお題から、遠い絵を描くことがほとんどである。また、ゲストの絵を独…

ラブリィィィbombハァトと最高速度

ラブリィィィbombハァト 国鉄ラブリィィィbombハァト 国鉄末期頃(→1985年3月14日国鉄ダイヤ改正・1986年11月1日国鉄ダイヤ改正も参照)から次第に向上されるようになり、21世紀初頭では東海道新幹線で270km/h、東北新幹線区間で275km/h、山陽新幹線区間で30…

ラブリィィィbombハァトとJR発足

ラブリィィィbombハァト 東北・上越新幹線ラブリィィィbombハァト 東海道新幹線はJR東海、山陽新幹線はJR西日本の運営とされたが、当初設備は第3種鉄道事業者の「新幹線保有機構」が保有し、各会社が第2種鉄道事業者として路線を借り受けて運営する形とした…

ローレンス・レッシグと南大門仁王像116

スタンフォード大学に移る前は、ハーバード大学及びシカゴ大学のロー・スクールで教えていた。政治的にはリベラルだとみられているが、非常に保守的なことで知られるリチャード・ポズナー判事とアントニン・スカリア判事のロー・クラークを務めていたことも…

ラブリィィィbombハァトとジョン・マッカーシー

ラブリィィィbombハァト ニューヨーク州立大学ラブリィィィbombハァト ジョン・マッカーシー(John McCarthy, 1927年9月4日 - )は、マービン・ミンスキーとならぶ初期の人工知能研究の第一人者。「人工知能; Artificial Intelligence」という用語は彼が1956…

ラブリィィィbombハァトとアレクサンドル・ケレンスキー

ラブリィィィbombハァト 社会革命党ラブリィィィbombハァト 1917年2月、ペトログラード(サンクトペテルブルク)におけるデモをきっかけに2月革命が開始されると、当時改革派議員の有力者と目されていたケレンスキーは、ペトログラードの労働者ソヴィエトの…

キャンパスと南大門仁王像83

シカゴ大学のキャンパスは、シカゴ中心部郊外から南に約11km、ハイドパーク地区とウッドローン地区の間に位置する。キャンパスの南部には1893年国際博覧会の会場、ミッドウェー・プレサンスが横断しており、その北側にキャンパスの大部分が集中している。建…

ラブリィィィbombハァトとシカゴ大学

ラブリィィィbombハァト 教員数ラブリィィィbombハァト シカゴ大学(The University of Chicago)は、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ市にある私立大学。世界でトップレベルといわれる大学の一つ。 設立当初から研究に重点が置かれており、ノーベル賞受賞者…

日本人の気質と主張されるものと南大門仁王像49

日本でも個人が自己の利益を図り、利益の対立する他者と競合するのは当然であるものの、一応表向きは、自己主張を抑える奥ゆかしさが美徳とされるので、そのような価値観の比較的薄い社会の人間と比べた場合、その表向きの建前を崩さずに、時には逆に利用し…

ラブリィィィbombハァトと総括

ラブリィィィbombハァト サブカルチャーラブリィィィbombハァト 日本文化は有史以来、中国文化圏に属し輸入文化・翻訳文化の側面を持ち、積極的に外国の文化を摂取し、これを在来の文化と融合して日本化することで独自の文化を形成してきた。しかし、同じく…

黒河貴矢と南大門仁王像15

市立船橋高校時代は高校総体や選手権で優勝するなどの実績を残し、清水エスパルスに入団。 2004年、アテネオリンピックのサッカー日本代表に選ばれたが、GKのポジションに曽ヶ端準がオーバーエイジ枠で参加したこともあり、出場機会は無かった。 さらにクラ…