加藤望

東海大学時代まではFWでプレー。礒貝洋光澤登正朗山口素弘らと共に黄金期を築いた。
大学卒業後の1992年、柏レイソルの前身である日立製作所本社サッカー部に入団した。入団当初の2年間は出場機会に恵まれなかったが、「試合に出ている人と同じことをしていてはダメだ。練習をするしかない」[1]と危機感を持ってサッカーに打ち込み、1994年からは主力選手となり、その年の柏のJリーグ昇格に貢献した。翌1995年には日本代表候補にも選出され、以降右利きながら左足でも精度の高いボールを出せるなど高いテクニックと豊富な運動量を武器にチームの中心選手として活躍してきた。しかし2002年以降しだいに出場機会が減少し、入団から13年目の2004年に柏から戦力外通告を受けた。
そこで現役を続行するため、Jリーグ合同トライアウトに参加すると、複数クラブから獲得のオファーを受けた。その中から加藤が「もっとも熱心に、本気で必要としてくれていると感じた」[1]J2の湘南ベルマーレに移籍するとすぐにレギュラーに定着し、2007年にはリーグ戦で自身初の2桁得点を挙げるなど38歳の選手としては特筆すべき活躍を見せた。湘南の貴重な得点源、チームの精神的な柱としても活躍を見せていた。
39歳を迎える2008年も現役を続け、三浦知良森山泰行に次ぐJ2三番目の年長選手となったが、チームの心肺機能テストでは常に上位と、この年齢の選手とは思えない脅威的な運動量を誇っていた。左足の精度は若干衰えたものの、選手としての晩年まで右足のキック力、精度は衰えるどころかFKの威力が増し続けており、また土壇場での得点力も高かった。平素仲の良いアジエルとのコンビプレーも高いレベルにあった。
2008年限りで湘南から戦力外を受け、トライアウトに挑むも現役引退を選ぶ。2009年より湘南のコーチに就任。