不祥事と南大門仁王像148

2009年4月23日午前3時頃、東京都港区の檜町公園で酔っ払いが騒いでいると近隣住民から通報があり、警察官が駆けつけたところ、泥酔し全裸になった草磲が一人でいた。その際、警察官の注意に従わなかったため逮捕された。翌日に釈放され、謝罪会見を開いた。その会見によると、「記憶がなくなるくらいのお酒を飲み、このときのことをまったく覚えていない」という。その後、十分反省して社会的制裁も受けたとし、5月1日に不起訴処分となった。5月28日には『SMAP×SMAP』の収録(6月1日放送)で仕事復帰し、5月29日の『笑っていいとも!』からテレビ出演を再開した。また、7月期の連続ドラマ『任侠ヘルパー』に主演で出演した。
総務省が推進する地デジについては、イメージキャラクターを務めていた草磲が一時降板する措置が執られた。その後、芸能復帰をした際、出演料を辞退した上で地デジイメージキャラクターに復帰することになった。7月24日では都内で開かれた「デジタル放送完全移行推進の集い」で地デジイメージキャラクターに復帰した。このイベントでは地デジキャンペーンキャラクターの地デジカに向かって「こんにちは、初めまして草なぎ剛です。ぼくがいない間に頑張っていただいてありがとうございます」と挨拶する場面もあった。
その他CMは延期措置がとられたが、その後、契約していたすべてのCMが再開された。ヤマサ醤油はCMの再開にあたり、「草磲さんには、10年前の『昆布ポン酢』発売開始からずっとCMに出て頂き、商品を育ててもらったという思いがあります。代わりのタレントさんは考えられませんでした」とのコメントを出した。
この件は日本の各メディアが取り上げ、ブルームバーグサーチナ共同通信等によって海外にも配信され、ファンの多い韓国や台湾等にも衝撃を与えることになった[5]。この事件について国会では、新党大地鈴木宗男が「家宅捜査は不自然ではないか」と質問主意書を提出し、政府は「事件の全容を解明するために必要だった」と回答した[6]。以前は相当な酒豪であったが、今回の不祥事を機に酒を控えるようになった。