ドキュメンタリー

劇画路線からの脱却
W3事件の際、手塚治虫が『週刊少年マガジン』から原稿を引き上げたため、対立軸を明確にすべく1970年代に劇画路線をとったことで知られる。以降読者の高年齢化が進み、1980年代から1990年代中頃まではヤンキー漫画等が主流を占めたため「不良の読む雑誌」とされたこともあったが、いわゆる第2次黄金期(1997年 - 2002年)以降はそのイメージは過去のものとなりつつある。
近年の少年誌では珍しい、ノンフィクションのドキュメンタリー漫画が掲載される他、一時期は芸能人による連載企画も行われていた。
グラビア企画
今や多数の女性芸能人を輩出しているオーディション企画ミスマガジンを始め、グラビアアイドルや人気女優などのカラーグラビアも積極的に行なっている。また、「マガジン一押し!若手アイドル○連発」等と銘打ってまだ知名度の低いグラビアアイドルをまとめて掲載する企画が不定期で行なわれており、中には乙葉小倉優子など現在では多くのTV番組に出演し知名度の高い女性タレントも出演していた。しかし、最近はすでにTVで活躍している女性タレント(スザンヌ南明奈など)が出演する事が多い。
編集部主導 [編集]
企画モノの発案や市場調査の実施に見られるように、編集部側主導で誌面を作る傾向が強く、作風が編集方針から外れないように漫画家へ依頼することも多いという。
徹底的なアンケート至上主義である『週刊少年ジャンプ』と異なり、アンケートは誌面の編集方針の参考という扱いである。掲載順は「人気アンケート上位順」ではなく、様々な要因によって決定される。例えば、単行本の売り上げや作品同士の相性を考慮する、特に読者にアピールしたい作品を上位にする、巻末にギャグ漫画やネタ系漫画[2]を配置する、などである。[3]そのため、常時下位掲載でも打ち切られないケース[4]も見られる。
誌面が安定している反面、既存のヒット作の二番煎じが多く没個性だという声もある[誰?]。また、逆に流行や社会情勢などを参考にした少年誌としては荒唐無稽な内容の作品も多いが、その点が仇となり読者からの支持が得られないこともある[要出典]。この問題は第2次黄金期が終焉した後の新人漫画家の作品に多く、連載を始めても十数話で打ち切られるケースも少なくない。これを象徴するエピソードとして、BIGLOBEのお仕事DBにおいて当誌の担当者のインタビューが掲載された際、当該担当者が関与した連載作品が短期間で多く打ち切られたことについて、月刊コミック電撃大王の編集者がブログで苦言を呈している。[5]